「2020年8月」の記事一覧

麦焼処 麦踏 DIYプロジェクト始動

2020.8.27

建築学生サークルDaBo(だぼ)の活動で麦焼処 麦踏さんでDIYプロジェクトを行なうことになりました。

きっかけは5月頃にきたmonowaの中嶋さんからメールです。店主の宮下さんへ伝えたところ快諾。すぐに実現へ向けて動き出しました。その後、しばらくメールでやりとりが続き、お盆前にDaBoメンバー、中嶋さん、宮下さんたち現地で打合せを行いました。

詳細は省きますが、空き部屋一室を使ったお茶室のプロジェクトになりそうです。メンバーで現地や周りを確認した上で、ざっくばらんに打合せ。設計施工の内容はもちろん、スケジュールや予算計画も含めて彼らが自分たちで考えます。私はアドバイザー的な役割で計画に関わることになりそうです。

タタミの間での打合せ。この日も14時過ぎにはパンは売り切れ。相変わらず繁盛してます。

ちなみに、DaBoは関東の建築学生が集まった「リノベする学生団体」ということで、設計から施工まで手掛けています。今から3年前に麦踏さんの設計を弊室で行なった際に、アプローチ部分の設計施工を手掛けた建築学生サークル「フラット」から立ち上げた団体です。今回のプロジェクトは、当時関わった大学院生たちがメインで取り組むようです。

麦焼処 麦踏(公式ホームページ)

麦焼処 麦踏(後藤組設計室プロジェクトページ)

DaBo

千代ヶ丘の家 実施設計打合せ(オンライン)

2020.8.15

8/15 晴れ(猛暑日)

10時から千代ヶ丘の家(木造2階建て 改修)の実施設計打合せです。仕様と建具をひととおり確認するのに、図面とスケッチを元に、ZOOMを使ってオンラインで行ないました。仕上げ材の質感や肌触りは次回のキッチン打合せの時に、サンプルで確認します。9月中旬の工務店への見積り依頼を見据えて、実施設計打合せを行なっていきます。

千代ヶ丘の家は2~3週間に一度のペースで打合せを行なっています。お施主さんとは初回に家づくり相談と見学を兼ねて高津の家で会ってからは、PC越しに会っていることになります。これまでのところ、オンラインでの不便さは特になく、事前に打合せ資料を共有したり、移動時間を節約できたりとメリットを感じられることが多くあります。

1階居間のスケッチパース。


ちなみに、今回の改修では長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金を使えないか検討中です。弊室として、新築での長期優良住宅の認定は経験がありますが、改修は新築で取得するよりも難しそうな印象を受けました。設計と並行してこちらも調べていきます。

令和2年度 長期優良住宅化リフォーム推進事業 交付申請手続き等のHP

当別町子育て世帯向け公営住宅 改修工事 打合せ

2020.8.7

8/6 曇り

打合せで当別町へ。今回は「子育て世帯向け公営住宅 改修工事」の当別町の要望の再確認と施工上の課題の整理が目的です。一ヶ月前にプロポーザルの結果が出てから、先月下旬に見積り合わせ、月末に契約が行なわれました。設計は9月上旬、工事は来年3月末の完成を目安に進めていきます。

羽田空港経由で北海道へ。GO TO キャンペーンも行なわれていますが、さすがにこの状況では空港、機内とも空いていました。観光客はまばらで、8割くらいはビジネス客だったように思います。札幌駅で乗り換えて、昼前に石狩当別駅に到着。

実家で昼食を食べて、事務所に寄ってから、14時過ぎに現地へ。住戸内部は一部解体が行われています。さっそく大工さんたちと打合せ。後藤組のいつものメンバーです。途中からは社長も加わって、大工工事の納まりについて4人で話し合い。コストがかなりシビアなので、既存をなるべく生かすように考えながら、進めなければなりません。

改修前。昭和63年に建てられた3LDKの公営住宅です。
こちらは部分解体の進んでいる住戸。壁式RC造のため、壊せる範囲は限定的です。

16時からは当別町役場に移動。建設課との打合せ。てっきり担当者と1対1の打合せかと思ってましたが、建設課からは4名が参加。前日にこちらから送った資料もよくチェックされており、担当者の熱意が伝わってきます。詳細は省きますが、コストとの折り合いを付けながらいかに良くするか、フランクに議論ができたように思います。19時過ぎ解散。

別件を終えた社長も後半から参加。

8/7 曇り時々雨

翌日、午前中は社長と一緒に現場で各業者さんとの打合せ。設備屋さん、塗装屋さん、電気屋さんの順に、1時間を目安に昼過ぎまで検討しました。それぞれの打合せで設計コンセプトを伝えてから、施工上の課題を共有。その場で解決出来た課題もありましたが、宿題も少なからず出ました。

午後は昨夜の課題を社長と現場で整理をしてから、引き続き、役場の担当者と打合せを行ないました。16時過ぎの電車に乗って、新千歳空港へ。19時過ぎの便で羽田空港を経由して、高津の家に戻ったのは22時頃でした。それぞれ駆け足になりましたが、濃い打合せが出来たように思います。

ページトップへ