「2019年10月」の記事一覧

立川の家 現場監理⑧ 雨樋工事

2019.10.29

10/24 晴れ

14時から立川の家の現場監理です。国立駅を出たところで、お施主さんと出会ったので、一緒に現場へ。現場は外壁の仕上げの塗装中。リシン吹付け仕上げです。内部にはキッチンが据えられ、建具の吊り込み工事が進んでいます。監督の高橋さん、お施主さんと今後のスケジュールや追加工事の見通しを打合せ。ほか、玄関まわりのレベル設定を確認しました。

外壁はリシン吹付けの木部と取り合い。細かい粒子で吹かれいい感じに仕上がってきました。


10/29 雨

今日も14時から現場打合せ。雨が本格的に降る中、板金屋さんが雨樋の取り付け中です。今回は鎖樋と丸樋を併用します。樋を取り付けた後、明日、外部足場が外されるので、外部仕上がり具合をぐるりと検査。換気扇に取り付けるベントキャップの品番が違っていたので修正を依頼。

写真中央には鎖樋がつきます。ちょうど雨脚が強かったので、水の道がよく分かりました。
2Fのテラスに面した子ども室。
2Fテラスの養生が外れました。デッキ材はセランガンバツ。
メンテナンス用に部分的にデッキが外れるように細工しています。
Category: 立川の家

高津の家 現場監理③ 建て方

2019.10.23

9月の高津の家の現場です。

9月上旬、基礎型枠の脱型後、建物まわりの配管工事が行われました。
2m幅の旗竿地のため、小型の重機で掘削されました。
9月中旬、土台敷きです。土台はヒノキ、大引は米松です。防虫効果のある土台ですが、
防蟻塗料は塗ってから施工してもらっています。
旗竿地のため、道路側に荷下ろしをして、柱や梁などの資材を手でもって運びます。
建て方は9月の下旬です。プレカットでの仕口のミスはありましたが、
大工さんの現場加工でリカバリー。2F床梁を組んでいる写真です。
棟上げです。上棟後には記念写真を撮りました。
棟木に屋根垂木がかかりました。柱はスギ、梁はベイマツ、
根太はツーバイ材(SPF材)、垂木はベイマツです。
切り妻屋根の住宅です。写真で見えている垂木の間に断熱材が入ります。
Category: 高津の家

宮崎台の家 プロジェクトページに掲載しました。

2019.10.17

後藤組設計室のプロジェクトページに宮崎台の家を掲載しました。
後藤組設計室HP

Category: 宮崎台の家

高津の家 構造見学会のご案内

2019.10.11

 神奈川県川崎市で設計監理を行っている高津の家の構造見学会を開催いたします。住宅街の旗竿地に立つ、木造二階建ての住宅です。既存のツツジの木に寄り添うようなコの字型の平面構成で、外部との豊かな関係性を保てるように検討を重ねました。

 この建物は長期優良住宅仕様で、耐震等級3。地域型住宅グリーン化事業に採択されました。構造材の過半には国産の杉や桧を使用しながらも、ツーバイ材も用いて合理的かつオープンな架構計画としています。竣工時には隠れてしまう軸組を見られる珍しい機会です。
 見学をご希望の方は、下記のメールアドレスまでお知らせください。折り返し、ご案内をお送りします。

日時:1 0 / 2 7(日)1 0 時 – 1 2時
場所:東急田園都市線 高津駅より徒歩8分
           二子新地駅より徒歩9分
設計:(株)後藤組設計室 後藤 智揮
構造設計:(株)村田龍馬設計所 村田 龍馬 水島 佑香
施工:友伸建設株式会社
連絡先(後藤組設計室):info@510gumi.com(@を小文字に変えてください)



Category: 高津の家

立川の家 現場監理⑦ 建具工事

2019.10.10

9/28 晴れ

8時半から立川の家の現場監理です。

外壁は左官の中塗りまで終わって、玄関扉が付きました。室内は断熱材の上に、防湿フィルムが貼られています。窓枠の周りにも断熱材を充填するよう伝えました。トイレの棚板の位置、図面の指示通りに施工してもらいましたが、低かったので大工さんにお詫びして位置を変えてもらいました。雨樋の打合せをして11時過ぎに現場を出ました。

2Fの個室。写真、中央は構造用合板で耐力壁にしています。この上に防湿フィルムを貼ります。
書斎の本棚。大工さんの現場制作です。

10/10 晴れ

13時半から現場監理。建具屋さんが内部の建具の吊り込み工事中、2Fでは大工さんが石こうボード貼り。下駄箱や洗面カウンターなど、家具が取り付きました。テラスの納まりや外部で一部露出になる配管色など相談。14時半、お施主さんも加わって見て回り、週末の台風への対策などを相談。

建具工事。現場の枠に合わせて、調整してから吊り込みます。
2F、FIX部分や引戸にガラスが入りました。内部は石こうボード貼が進められていました。
玄関まわり。左官工事は上塗りまで終わりました。


Category: 立川の家
ページトップへ