「2019年2月」の記事一覧

宮崎台の家 実施設計打合せ

2019.2.28

2/28 雨

宮崎台の家、実施設計の打合せをお施主さん宅で行いました。

実施設計の打合せは今回で3回目。今回のテーマは仕様決めや積み残しの確認です。床材や塗り壁などサンプルを元にイメージを膨らませていきます。ちなみに実施設計の1回目は収納+電気設備、2回目はキッチン+給排水について話し合いました。この後、3月頭に見積図をまとめ、工事見積りを出す予定です。

順調に進んでいます。

Category: 宮崎台の家

だがしんち リフォーム産業新聞で取り上げられました。

2019.2.20

リフォーム産業新聞の2/18号に、二子新地の駄菓子屋さんこと「だがしんち」が取り上げられました。「地域とつながる駄菓子屋」ということで紹介されています。大家さん、駄菓子屋のおばちゃん、一緒に設計をした座古さん、吉川さんとの集合写真も載っています。

今週末の2/24(日)にはここで、ミニ四駆レース「木村屋GP」が開催されます。そして、その隣の中庭では第6回大山街道カレーグランプリが。ちょうど暖かくなってきたので、多くの人で賑わいそうです。

追記:記事はこちらのサイトからも読めます。

立川の家 プレカット打合せ

2019.2.13

2/13 晴れ

午前中、村田龍馬設計所で立川の家のプレカット打合せ。
工務店(友伸建設)、プレカット(フォレスト西川)、構造(村田龍馬設計所)と私の計7人で行いました。構造図、プレカット図、矩計図、軸組模型を横断しながら、課題の洗い出しです。上棟は5月半ばの予定ですが、材料調達などをふまえて、いつもより少し早めに進めています。


打合せ後は見積り打合せ。来月の工事請負契約へ向けて、詰めの作業が続いています。

Category: 立川の家

ホームページに「住宅設計の時に考えていること」を掲載

2019.2.7

後藤組設計室のホームページを更新し、「住宅設計の時に考えていること」を載せました。

後藤組設計室のホームページ

Category: そのた

宮崎台の家 実施設計へ

2019.2.2

宮崎台の家(マンション一住戸の改修プロジェクト)は先週、今回声をかけてくれた溝の口にあるNENGOさんで打合せを行いました。基本設計がまとまり、スケジュール通り、2月からは実施設計を進めていくことに。


打合せに使った1/30模型。検討とプレゼンテーションを兼ねてます。


打合せ後、模型写真を撮っている施主夫妻。喜んでいただけたようです。

Category: 宮崎台の家
ページトップへ